2015年超私的ハロプロ楽曲BEST25
2015年聴いたハロプロ系楽曲総括とできたらランキング。
25.いいんじゃない? / LoVendoЯ (収録:いいんじゃない?/普通の私 ガンバレ!)
24.Starry Night (y0c1e Remix) / アップアップガールズ(仮) (収録:サードアルバム (仮))
23.カクゴして! / アンジュルム (収録:S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A))
22.青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 (収録:青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ)
21.ドンデンガエシ / アンジュルム (収録:出すぎた杭は打たれない / ドンデンガエシ / わたし)
20.サバイバー / こぶしファクトリー (収録:念には念/サバイバー)
19.スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 (収録:Oh My Wish! / スカッとMy Heart / 今すぐ飛び込む勇気 )
18.恋愛WARS / Bitter & Sweet (収録:恋愛WARS/恋心)
17.次の角を曲がれ / ℃-ute (収録:The Middle Management~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ)
16.七転び八起き / アンジュルム (収録:七転び八起き / 臥薪嘗胆/魔法使いサリー)
15.愛・愛・傘 / Juice=Juice (収録:First Squeeze!)
14.今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15 (収録:Oh My Wish! / スカッとMy Heart / 今すぐ飛び込む勇気)
13.チクタク 私の旬 / Juice=Juice (収録:First Squeeze!)
12.ためらい サマータイム / カントリー・ガールズ (収録:わかっているのにごめんね / ためらい サマータイム)
11.わたし/ アンジュルム (収録:出すぎた杭は打たれない / ドンデンガエシ / わたし)
10. 恋泥棒 / カントリー・ガールズ
(収録:愛おしくってごめんね / 恋泥棒)
この楽曲でメンバーの相性の良さを凄く感じました。山木稲場小関森戸PM 嬉唄。
9. Wonderful World / Juice=Juice
(収録:Wonderful World.Ca va Ca va)
世界観。大きな世界を感じさせる曲。今年の過酷なツアーを乗り越えた彼女たちならもっと大きな世界創りだすかもしれないですね。
8. 友よ / アンジュルム
(収録:S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(通常盤))
まろ。
7. 青春まんまんなか! / つばきファクトリー
(収録:青春まんまんなか!)
α-JUNOのレイヴ的リフの90's要素、ヒューマンボイスをサイドチェーンで切った2000年代以降要素も入れて、80年代から今までのエレクトロ集大成/非EDM仕立てな楽曲。岸本ゆめのを応援してきた私からすると彼女がこの楽曲にたどり着いたのは素晴らしいことだと思っている。この路線のまま2016年突き進め、つばきファクトリー!!!
6. Choice & Chance / Juice=Juice
(収録:First Squeeze!)
マイナーコードのアッパー曲。デジタルロック的な曲調。星部ショウとは。
5. 臥薪嘗胆 / アンジュルム
(収録:七転び八起き / 臥薪嘗胆/魔法使いサリー)
ファンクなナンバーで、生演奏にこだわって録音されているのがわかります。サビで一気に爽やかになり突き抜けるようなメロディーが気持ち良い。
4. 念には念(念入り Ver.) / こぶしファクトリー
(収録:ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入り Ver.))
ハロプロ研修生で長いこと活動してきたメンバーの念が詰まってました。癖になります。
3. Oh My Wish! / モーニング娘。'15
(収録:Oh My Wish! / スカッとMy Heart / 今すぐ飛び込む勇気 - EP)
クールなリフが鳴り響くアップテンポな楽曲で、メイキングの手法を踏まえるとモーニング娘。’14時代に発表した作品の要素を継承していると言えそうな仕上がり。
2. 大器晩成 / アンジュルム
(収録:大器晩成/乙女の逆襲)
スマイレージから改名&増員後の起爆曲!ここからアンジュルムの怒濤の一年が始まった!
1. 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ
(収録:愛おしくってごめんね / 恋泥棒)
もはや何も言うことはありません。伝説。