2013年個人アイドル楽曲大賞&まとめ
2013年聴いたアイドル楽曲総括とできたらランキング。
メジャー(日本レコード協会に入会しているレコード会社からのリリース)、インディーズ楽曲関係なく良かった2013年リリースのシングルまたはアルバム楽曲またはアルバムとして良かったなど総括していけたらと思います。後ろになっていくにつれてコメントがたぶん減ります。
ゆるメーター / TEAM MII
(収録:みんなの富士宮やきそば)
富士宮のご当地アイドルであるTEAM MII自体は解散し、現在は3776と言うグループで活動されています。今までCD-Rのリリースはあったぽいですが4/28に3枚同時にCD化してるので今年の楽曲と言う事で(今後もこの様な場合の楽曲もあります)
全作詞作曲を石田彰という方が行っている3776の楽曲達、どの曲もInstrumentalだけを聴いてても楽しいくらいトラックがまずしっかりお洒落に作られているんです。そこにユニークな歌詞を上手く乗せていてアイドル楽曲としても楽しめるのが印象です。ゆるメーターはそのバランスが黄金比だと思いこの楽曲をセレクト。トラックで評価するとわかってよねえ先生収録のこそばゆいなが凄いです。とにかく全ての楽曲が素晴らしいのでまたゆっくり書きたいと思います。
ゆるメーター / TEAM MII (チームエムツー) - YouTube
携帯クロニクル / Fine Color
Fine Colorの2ndシングル、作曲者が本当は有名な人が作曲しているのか何故かはわかりませんが不明であり作詞が年内で解散を発表したmocomocoのさなちこと上山紗奈が担当しています。特に転調が面白いなとかはないのですが独特な一定のメロディとベースラインが気持ちよく絡み合っていて味合い深い楽曲です。こういう楽曲ほんとアイドルに関わらずですが好きなんです。
4/21Fine Color「携帯クロニクル」 - YouTube
なつおんぶる〜 / ゆるめるモ!
(収録:HELLO WORLD EP)
ニューウェーヴアレンジの楽曲が多いゆるめるモ!の1stCDです。この夏はなつおんぶる〜で乗り越えたと言い切って良いくらいリピートしました。トラックのアレンジももちろん良いのですがMCのテンポが凄いゆるめるモと言うくらいゆるさが有り気持ち良いです。小林愛による作詞も面白いです。秋に発売された「New Escape Underground!」の方がニューウェーヴ色が強い楽曲が多くなっていてこれまた楽しくなっているのでそちらもチェックを。
ゆるめるモ!『なつ おん ぶる ー』@新宿LOFT 20131011 - YouTube
恋する果実 / choice?
(収録:シングル 恋する果実は廃盤、アルバム 2nd 求愛型無敵宣言収録)
choice? 7thワンマンライブ『君の事、好きだった~渋谷で伝える君への想い~』にて販売開始されたchoice?の18枚目のシングル。プロデューサーのMURATAが作詞、choice?が所属しているフィノリアファクトリーのほぼ全ユニットに楽曲を制作しているSwitch Craftによる楽曲。なんと言っても人間味のある素の声が楽しめるのがこの作家のいい所でありそれが十分に出ています。アイドル楽曲としてのポイントもしっかり押さえてあります。
choice? 『恋する果実』 (2013/05/12 7th one-man LIVE @マウントレ ...
天使の傷 / ねがいごと
(収録:頑張れ頑張れ!!)
ねがいごと3rd Single『頑張れ頑張れ!!』のカップリングのこの曲は始まりからテンションがアップするようなアップテンポの楽曲なんですが歌詞は彼女達の現実とファンタジーが混じり合っていてそれを彼女達が歌うからこそ星と星が繋がりリアルとなり心に響くそんな楽曲。
ねがいごと 「天使の傷」@東京キネマ倶楽部 - YouTube
ほら、たくさん! / わっふるだぼー
NEXT choice解体後同メンバーでわっふるだぼーを結成しリリースされた1stシングル「ほら、たくさん」。まさに現代版ダブルユーを彷彿させる彼女達に捧げたようなそんな楽曲である。サビ前のワープ箇所等Swich Craftらしさのある楽曲に仕上がっている。現在津川愛美ちゃんが休止中の為磯有沙ちゃん1人の活動になっているので来年の動向が気になるデュオでもある。
わっふるだぼー 『ほら、たくさん!』 (2013/03/16) - YouTube
無題 / PASSPO☆
(収録:妄想のハワイ)
作詞作曲がHAWAIIAN6の安野勇太による楽曲であり歌詞が彼独特世界にPASSPO☆へのメッセージのような楽曲であり今のPASSPO☆が歌うからこそ生きる歌だと思いました。PIZZA OF DEATH RECORDS世代の僕はこういう甘酸っぱい青春パンクモノどうしても好きなんです。
「夢を追いかけるために資格なんていらない私たちの人生に名前なんてない世界中の音楽にジャンルなんていらない歌ってるこの曲に題名はいらない」
PASSPO - ほぼPASSPO 【無題】 - YouTube
水玉ハート / Peek a boo
(収録:いつかはきっと大人になっちゃう)
CD-RがCD化された物です。最初知らなくて買うとこでしただから僕の持っているのはCD-R音源の方です。今年Peach sugar snowやさくらんぼんbomやJumpin'等小学生中学生が中心のユニットがブレイクしたように思います。その中でも子供独特の声のユニゾンで一番好みだったのはPeek a booでした。
peekabooLIVE1208@赤坂GENKI『水玉ハート』 - YouTube
祭りだSun☆Sun / FES☆TIVE
(収録:祭りだSun☆Sun)
RIZEプロダクションによる今年6月に結成したFES☆TIVEの1stシングル。同レーベルのLoopが勢いを強めている中凄い勢いで追いかけているユニットだと思います。青森ねぶた祭りのらっせーらーが入ってるのにいい意味でふざけ過ぎていなくサビへのメロディの作り方が上手くサビが何処がお祭りぽいアップチューンになっており聴いてるだけで楽しくなります。
らんにんぐファイター / おにごっ娘
AKIBA ON STAGE所属の小学生6人組のおにごっ娘の4thシングルとなるこの楽曲は運動会でよく使われる「クシコス・ポスト」をサンプリングした楽曲。LIVEだとおにごっ娘の子達とサークル作って回るとこ等あったりします。また、イベント等のスタッフも行っている作曲家の東勇也はAKIBA ON STAGE系列のユニットの楽曲を多く手がけているのでこれからも注目すべきだ。
アイスクリーム / BELLRING少女ハート
(収録:シングル「Spacetime EP」、アルバム「BedHead」)
ベルハー今年売れましたね。1stシングルから聴いているベルハーなのですがプログレでありサイケであり80年代NEW WAVE、昭和歌謡を上手くミックスしたような楽曲を多くリリースしているのですが今年の夏にアルバム「BedHead」のリリースと共に大ブレイクしましたね。僕も我慢できずに発売1ヶ月前に届く先行盤にて購入しました。アルバムオリジナルの出来もかなり良いのでまだベルハーを聴いた事ないという方は是非アルバムをチェックしてみて下さい。
扇風機 / 乃木坂46
(収録:ガールズルール Type-B)
乃木坂46今年もやはりイイネ。
放課後バルーン / スマイル学園
(収録:1st SMILE)
ライブでは田中陽子の陽春のパッセージからぱふゅ〜むの彼氏募集中まで幅広くカバーしたりもするスマイル学園の1stアルバム「1st SMILE」の1曲目の放課後バルーンは過去のアイドルソングの流れを組んでいるようなどこか懐かしくもあり、青春時代がよみがえる楽曲になっています。
Another Day / 私立恵比寿中学
(収録:手をつなごう/禁断のカルマ サブカル盤)
今年もエビ中は良い楽曲をリリースしてきました。ここではその中でも異色のAnother Dayをセレクト、POLYSICSのハヤシとフミが手がけています。メロディ的には誰が歌っても同じ感じになりそうですが自分色に染めるのが得意な彼女達にかかればやはりエビ中の楽曲になる、ほんとにそれって凄いと思うのです。
瑞季、杏野、鈴木が4月の日本武道館を最後に転校が発表されましたが来年はどうなるんでしょうか。
愛の環境研究センター / 多国籍軍
(収録:愛の環境研究センター/真夏の空の色)
先日無期限活動休止を発表したハーフ系ガールズユニットの多国籍軍の7thシングル。
多国籍軍|愛の環境研究センター|マイミク祭 - YouTube
ひとときでも(Peach sugar snow)
ウィスパーボイスが美しすぎて今後どうなるのか楽しみな山梨の音楽スクールのユニット。スクールの先生である小林清美の作曲もどこか切なく世界観に入りやすい楽曲作りをしているので今後のリリースも期待です。
秒速マジック(魔法少女☆セイレーン)
(収録:Magical ゆるふわ Tour)
初期でんぱ組.incを彷彿させる電波ソングである。普通のアイドルの対バン系イベントで見たのですが一応声優系アイドル(?)らしいです。
ススメ!ススメ!(クルミクロニクル)
(収録:クルミクロニクル)
テクノポップやEDM等の楽曲で彼女の優しい素朴なボイスが乗ることによって気持ち良い楽曲に仕上がっています。
トゥインクルモンスター(苺☆シアター)
(収録:STAR GATE WIZARD)
どこかエビ中なんですが良いです。可愛いです。
手紙。(青SHUN学園)
(収録:今、ここに立って!!)
乙女新党のうた(乙女新党)、仲違い(ナト☆カン)、バニラみたいな恋(上原真央)、嘘つきライアン(nanoCUNE)、Neo Disco(Galette)等も良かった。